top of page
検索
  • lucecanto

演奏会のお知らせです♪

7月3日土曜日、神奈川県民ホール(小ホール)にて歌曲コンサートに出演します。

今回は世界の名曲シリーズということで、ドイツ、フランス、イタリア、チェコ、日本とそれぞれの国の歌曲が歌われます。

私はチェコを代表する作曲家ドヴォルザークの歌曲「ジプシーの歌」から2曲と、「モラビア二重唱」から2曲を歌います。

ドヴォルザークはクラシック音楽の作曲家としては有数のメロディストだと思います。

彼の第9交響曲「新世界より」は皆さんどこかで聴かれたことがあるのではないでしょうか?この交響曲の第2楽章のメロディーは、日本でも「遠き山に日は落ちて 星は空を ちりばめる」という歌詞の歌として知られています。

ドヴォルザークはオペラや歌曲も書いています。歌曲「ジプシーの歌」の第4曲「母が教えてれた歌」は彼の歌曲の中でも最も有名で、やはり大変美しいメロディーが特徴です!

彼の作るメロディーには、どこか懐かしさや哀愁を感じさせるものがあります。郷愁というのでしょうか。。。

ご興味のある方は是非一度、コンサートを聴きにいらしてください。そしてこの美しいメロディーにふれてみてください♪








閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

生徒さん達の嬉しい報告

こんにちは。 最近、生徒さん達から嬉しいご報告を聞くようになりました。 「声が出るようになって歌うのが楽しくなってきた。」 「久しぶりにご家族の方が歌を聴いて、声の変化に驚いていた。」 「歌を始めてから音楽に触れることが多くなり豊かな生活を送れるようになった。」 「コーラスで出なかった音域が楽に出せるようになってきた」 「声が変わって、人生が変わった。」 などなど、沢山の嬉しいお声を頂いています。

bottom of page