top of page
検索
  • lucecanto

歌曲コンサートで歌ってきました。

先月7月3日に神奈川県民小ホールにて「歌曲の花束」〜世界の名曲〜に出演してきました。毎年この時期に開催されるコンサートで、出演するのは今年で5回目になります。

今回は、R.シュトラウスの歌曲を3曲歌ってきました。

「シュトラウス」と言うと、おそらく皆さんはワルツでお馴染みの「ヨハン シュトラウス」の方が思い浮かぶのではないでしょうか?

しかし、もう1人シュトラウスはいるのです(^^)

こちらは「リヒャルト シュトラウス」と言って、ドイツで活躍した作曲家。

ヨハン シュトラウスはウィーンで活躍した作曲家です。ちなみに2人の間には血縁関係はないそうです(笑)

R.シュトラウスの歌曲には、特有の色彩感があります。ピアノ伴奏も技巧的であったり、私の中ではR.シュトラウスの曲は華やかであり繊細さも併せ持っているように感じます。

お暑い中、演奏会に来てくださった皆さま、本当にありがとうございました!


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

生徒さん達の嬉しい報告

こんにちは。 最近、生徒さん達から嬉しいご報告を聞くようになりました。 「声が出るようになって歌うのが楽しくなってきた。」 「久しぶりにご家族の方が歌を聴いて、声の変化に驚いていた。」 「歌を始めてから音楽に触れることが多くなり豊かな生活を送れるようになった。」 「コーラスで出なかった音域が楽に出せるようになってきた」 「声が変わって、人生が変わった。」 などなど、沢山の嬉しいお声を頂いています。

bottom of page